2008-06-28

やっと┗(-_-;)┛

・・・おやすみです┗(-_-;)┛ ・・・


11日間のうち、1日しか休みがなくて・・・

その唯一のお休みが・・2時間半の睡眠で、ママチャリレースだったもので・・・


死んでしまうかと思いましたが、

何とか、しぶとく生きてました( ̄^ ̄)


昨日は、後輩の送別会(/´o`)/

結婚退職だとさぁ。・:*:・。・:*:・。☆\(^^♪)/☆。・:*:・。・:*:・。

あぁ~メデタイ(*^^)/□☆□\(^^*)



今日は、コミュニケーションの研修に行って来ました(ё。ё.)


『アサーション』って知ってます???

『相手の権利を認めつつ、自分の考えを“さわやかに”自己表現する事』だそうです。


≪タイプが3つあります。≫

①非主張的自己表現:自分より他人を常に優先し、自分のことを後回しにする。

②攻撃的自己表現:自分のことだけ考えて他人を踏みにじるやり方。

③アサーティブな自己表現:自分のことをまず考え、同時に他人も配慮するやり方。

・・・です・・・


①は、我慢・不平がたまります。

②は、相手を傷つけます。

③は、意見が食い違っても、それを認め合いながら、お互いに納得するのです。

つまり・・・相手を大切に想える・・・ということ。


やっぱり、③が理想です☆彡\(* ̄・ ̄*)/彡☆

しかし、あたいも人間です。

時には、我慢することもあるし・・・

また時には、感情的になって、強く言ってしまうこともある・・・

だから、いつもいつも『アサーティブ』ではいられない・・と、思うけど、

今日は、『アサーション』を学んで、良かった。


仕事でも、プラーベートでも大事なことだと思った。


・・・なぁ~んて、マジメな事、かいちゃった(*∇*)


最後まで読んでくれた方に、感謝しますm(._.*)m

4 Comments:

匿名 said...

お疲れ様!休みはしっかり取って下さいね!
俺は休みスギだな・・・。先週は1週間休みでした。

③番が理想ダョねぇ いいこと聞いたぞと。

匿名 said...

相変わらず、ハードなお仕事ですね。

「アサーション」いい勉強になりました。
でも、私には、絶対に無理です。

超短気ですから…

りなっち said...

≪Re:くまさん≫
お久しぶりです(^.^)
1週間のお休み…羨ましいです( 一一)!!
色々なお仕事があるから・・・
人それぞれですよね・・・(¨ *)
自分以外の人が良く見えるものです…(¨ *)
仕事があって、働けていて、
お金をもらっている事に、感謝しなければ…
・・・と、思います。

③番!!! 理想だねぇ~(゜ー゜)ノ

りなっち said...

≪Re:のんべえ~さん≫
良い勉強になったと、言ってくれて、
あたしも嬉しいです(☆^-^☆)

絶対に無理・・・( 一一)・・・
かもしれませんけど、
知っているだけでも、い~んです!
知らない人より、ステキな人になれるハズですo(@。@*)o